So-net無料ブログ作成
検索選択
チャレンジ! 実験飯 ブログトップ

鶏胸肉で親子丼味噌バージョン [チャレンジ! 実験飯]

 以前はぱさつくように思えて敬遠気味だった鶏胸肉だが、調理方法によってしっとりおいしくいただけることが判明した。安くて美味。なんて素敵な響きなんだ。食べ盛り中学生男子を抱える家庭にとって魅力あふれる食材、それは鶏胸肉。1~2kgまとめ買いして冷凍保存するようになった。幾度か試してみて定番になりつつある下ごしらえがこちら。

(1) 皮をはいで食べやすい大きさに切り、ボウルに入れる
(2) しょうがをするおろし、しぼり汁を(1)に入れる
(3) 酒、塩、蜂蜜をさらに加え、もんで下味をなじませる
(4) 1回分ずつ小分けして冷凍保存

 拙宅の場合は鶏胸肉1枚半から2枚程度が調理1回分にあたる。それにしてもこのしょうが風味の鶏胸肉がなかなかに便利。鍋にピカタに、さらにアレンジした下ごしらえでから揚げにと結構な頻度で食卓にのぼるようになった。

 そんなこんなで頼りにしている鶏胸肉だが、これまたたいそう便利にしている豆乳とコラボしてピカタを和風にしてしまえ、と先日適当にチャレンジしたらば、結構いける。これはどんぶり飯にするとよさそうなんでないの。新たな企み、もとい、アイディアが湧きあがる。もぎゅもぎゅと胸肉をかみしめながらひそかにほくそ笑んだ。
 思いついちゃったんだから仕方ない。実験飯だね。
 今回の任務は鶏胸肉をぱさつかせずに調理してどんぶり飯にすることだ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大量に出たよ、パンの耳 【グラタン】 [チャレンジ! 実験飯]

 食べ盛り中学生男子の食事は米が基本だ。腹もちよく、いろんなおかずとの相性も良い。しかし、たまにはパンも食べたくなるのである。ふかふかのパンでヤツの腹を満たすのにどれだけの食事を用意する必要があるか、考えたくもないと思っていたがとうとう、今朝、その大望を果たした。調理する立場で言うと新しいおもちゃをいじる楽しさのほうが新鮮であったというのが正直なところであるが。





 パンをぎゅーっと抑えつけるときの感触、ふんわりとぐんにょりの中間あたりのそれがたまらない。うへへ、と悦に入りながら作業していたわけだが、その代償は大きかった。
 パンの耳の山である。
 通常レベルの腹ぺこさんならともかく、朝一番の食べ盛り中学生男子が相手だ。ファミリーブレッドといくらカタカナでこじゃれた銘をうっていようが3斤の巨大食パンであることには変わりないそれの実に8割近くが朝食一回で消えた。全部消えてくれりゃあよかったのだが、残されたのは食パンおよそ2.4斤分の耳の山。写真を撮っておけばよかったか。初めて見たよ。パンの耳が山になっているところを。

 捨てるに忍びなく、さりとてどう始末をつけていいものやら、見当もつかない。
 こんな時は実験飯だね。

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏皮余ったどうしよう 【サラダ2種】 [チャレンジ! 実験飯]

 オリジナルというほど考え抜いたわけではないが、バリエーションの少ない私なりに新しいものを取り入れる際にテスト調理してみることがある。料理本やネット上の料理巧者の皆さんのレシピそのままを再現することもあるが、中には適当にえいやっと作ってしまうこともある。スリリングだが。
 私は個人的にこんなチャレンジを実験飯(じっけんめし)と呼んでいる。お弁当に使える料理にならないケースも多々ある。そうした試行錯誤も成功、失敗にかかわらず記録してみようと思う。

 さて、今回のお題は鶏皮。

 カロリーとコストをカットすべく、鶏胸肉をお徳用パックで買うようになった。1kgで胸肉が4枚、2kgで7~8枚程度入っている。それを下ごしらえして1回分ずつに分け、冷凍するのだが、そのときに取り除くのが皮。脂が多いので食べるに憚られ、さりとて捨てるに忍びない。2枚ずつまとめてラップにくるみ冷凍しておいたのだが、このままではデッドストックと化してしまう。冷凍庫をごそごそと探るたびに視界に入る鶏皮の入ったフリーザーバッグはまるでのどに刺さった小骨のように引っかかっていた。

 それを串にさして焼くのもよかろうがなにか他にも使えないかと思って試したのがサラダである。
・ 鶏皮サラダ仕立て マスタードドレッシング
・ 鶏皮サラダ仕立て 梅ドレッシング


続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チャレンジ! 実験飯 ブログトップ

食べ盛り男子の腹の虫を攻略せよ! 色気なし食い気オンリー弁当の記録。写真及び文章の転載はおやめください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。